「電波が悪くてストリーミングが遅い」「音楽を聴きたいけれど読み込みが遅い」といったように、ネットの通信が遅いとストレスを感じることってありますよね? そんな時は、通信環境や本体の設定を見直すと電波が届きやすくなります。そこで、この記事では、スマホの電波が悪い時の対処法について詳しくご紹介します。電波の受信状態を改善して快適なスマホライフを楽しみましょう。
電波が悪くなる原因とは?
電波が悪くなる原因として、以下のことが考えられます。
- 1.通信環境が悪い場所にいる
- 2.通信制限がかかっている
- 3.機内モードになっている
- 4.Wi-Fi接続に問題がある
- 5.本体が故障している
それぞれの項目について解説していきます。
通信環境が悪い場所にいる
地下鉄やトンネルなど、通信環境が悪い場所にいると電波が悪くなります。大抵は、場所を移動すると解決するのですが、イベントで混雑していてスマホが繋がりにくいこともあります。人が多いほど、普段通りの通信ができなくなるので要注意です。設備的なものと混雑していないかなど、通信を遮る原因を確認してみましょう。
通信制限がかかっている
キャリアや格安Simの契約内容によって、モバイル通信は制限が課せられています。例えば、irumoというサービスなら「3GB、6GB、9GB」などの中からプランを選べます。そして、プランのデータ量を超えると、通信制限がかかってしまいます。そのため、同じ環境なのにインターネットが遅く感じるという方は、専用アプリで使用データ量を確認してみましょう。
機内モードになっている
飛行機に乗るときに、電波を発信しない機内モードに設定します。飛行機に搭乗した直後であれば、機内モードに切り替わっている可能性があります。確認してオンになっていたら、スマホ設定からオフにしましょう。
Wi-Fi接続に問題がある
インターネットの接続は、Wi-Fiルーターでも可能です。Wi-Fiの自動接続をオンにしている場合は、優先的にWi-Fi通信を優先します。そのため、モバイルデータ通信ではない場合は、Wi-Fi機器との接続状況を確認しましょう。
本体が故障している
本体に不具合があると、電波が悪くなったり、インターネットに接続できなくなります。この記事で、ご紹介している対処法や本体を再起動しても改善されないときは、本体の故障が考えられます。
故障を放置していると、症状が悪化してデータを管理できなくなる恐れもあるでしょう。したがって、早急に修理依頼が必要です。
電波が悪いときの対処法
電波が悪いときは、下記の対処法を実践しましょう。
ここでは、それぞれの対処法についてご紹介していきます。
その1:モバイルデータの通信量を確認する
モバイルデータの通信量を確認してみましょう。キャリアごとに設定されているデータ量を超えていると通信制限がかかります。制限がかかっている場合は、追加でデータを購入するか、翌月まで速度制限の解除を待つ必要があります。どうしても待てない、購入したくないという方は、ポケットWi-Fiに接続するか、Wi-Fiスポットがある場所に移動して通信するとよいでしょう。
その2:Wi-Fiモードのスイッチを確認する
自動接続がオンの状態でつながらない場合は、Wi-Fiルーターの不具合である可能性が高いです。Wi-Fiルーターが原因の場合は、モバイルデータに切り替えることで不具合を解消できます。
その3:本体を再起動する
本体を再起動すると改善することがあります。本体が原因になり、インターネットが繋がりにくいという場合は再起動で解決しやすいです。そのため、一度再起動させて通信速度が改善するか試してみましょう。
その4:屋内なら窓を開けてみる
自宅やオフィス内でモバイル通信を利用できない場合は、窓を開けてみましょう。窓を開けると電波を遮る要素が減るので、電波が届きやすくなります。そのため、キャリアに関係なく有効な方法なので試してみるとよいでしょう。
対処しても電波が改善しない場合は?
それでも通信速度が改善されないという場合は、下記の方法を実践しましょう。
その1:本体の修理を依頼する
本体に問題がある場合は、モバイルデータ通信に支障が出てきます。故障の原因を特定できない場合は、修理に出してみてもらいましょう。原因によっては、不具合の改善が期待できます。
その2:契約する通信キャリアに相談してみる
契約している通信キャリアに相談してみるのもよいでしょう。キャリアによっては、チャットボットが不具合に関する質問に答えてくれます。チャット上で解決に辿り着かない場合は、カスタマーセンターなどの相談・問い合わせサービスも提供しています。どうしても一人で解決できそうにない場合は、適切な方法で相談してみましょう。
まとめ
今回は、スマホの電波が悪い時の対処法についてご紹介しました。電波の送受信が悪くなったときは、本体の設定と通信環境を見直すと改善しやすくなります。それでも改善しない場合は、修理や契約中のキャリアに相談しましょう。