「スマホを使ってると目が疲れませんか?疲れ目対策しましょう!」
スマホを毎日使っていると目が疲れることってありませんか?スマホ以外にも仕事でパソコンを使っているのであれば目が疲れていると思います。今回はそんな疲れ目にオススメの対策を紹介します。少しでも目の疲れを癒す手助けになればと思います。
スマホによる疲れ目のチェック
・目が乾いたり、かすむことがある
・目がしょぼしょぼする
・目の奥が痛い
・目が充血している
・まぶたが痙攣する
・視力が落ちた気がする
・肩こりや頭痛がする
・めまいや吐き気がある
以上のような症状がある場合には目が疲れているかもしれません。症状がひどくて辛い場合には早めに眼科を受診しましょう。ちょっと目が疲れているなという方にこれからできる対策をお伝えします!
ブルーライトをカットできる機能や商品を使う
スマホにはブルーライトをカットする機能がついている端末も多くあります。またアプリでもブルーライトカットを目的としたアプリがダウンロードできます。このような機能を活用するのもおすすめです。
スマホに搭載されている機能だけでなくブルーライトをカットできる商品が多く販売されています。ブルーライトをカットできる眼鏡、液晶保護フィルムなどが手軽に使えるので便利そうです。
蒸しタオルを使えば出来る目のケア
自宅にあるもので手軽に出来る目のケア。蒸しタオルを目の上にあてるだけなのでとっても簡単にできます。タオルを水で濡らして絞り電子レンジでやけどしない程度に温め3分間温めるのがおすすめです。
市販のものでも目をケアできるグッズがあるのでそれもオススメです。電子レンジで温めて、繰り返し使うことができるものもあります。10分くらい温められるものが効果的なそうなので市販のものの方が蒸しタオルより温かさも長持ちする点では購入を検討してみるのもいいかなと思います。
目のケア行う時は仕事などで目をすごく使って疲れた日や寝る前がいいそうです。
サプリメントや食事で目の疲れを癒すサポートを
目に良いと言われる食べ物で有名なのがブルーベリーやうなぎです。目の筋肉の疲れを回復させてくれたり視力の低下を防ぐ働きがあるのがビタミンA、C、B1、B2、Eです。
ビタミン類は調理の過程で栄養素を壊されてしまっていることもあり十分に摂取できていないこともあります。食事だけでなくサプリメントなどもあわせて摂っておくと効率がよさそうです。
まとめ
スマホなどを使うと目が疲れやすいです。ブルーライトなど、とにかく目が疲れやすい状況におかれています。スマホは便利なので今更、手放せる存在でもないので疲れ目にならないためにも日頃からのケアが必要です。蒸しタオルなどで目を温めると目の疲れが和らぎます。ブルーライトをカットできるグッズもあるので目のケアなどと合わせてやってみてはいかがでしょうか。