SoftBankの4G回線を、通信容量無制限で使える「SoftBankAir」は、固定回線の代替手段として非常に有効なサービスです。
光回線やCATVのような、面倒な回線の設置工事が不要なので、申込当日からインターネットが使えるというメリットがあります。
しかも、回線速度が安定しており、動画も快適に楽しむことが出来るのですが、唯一「アップロードスピードが遅い」という欠点があります。
特にYouTubeへ動画を上げる際には時間を要するので、これを改善するために「SoftBank光」への変更を試みた結果をシェアします。
SoftBankAirからSoftBank光への変更は可能
まず初めに結論から言うと、SoftBankAirからSoftBank光への変更は「サービス変更」になります!
例えば、SoftBank以外の光回線に変更する場合は、いわゆる「乗り換え」になり、SoftBankAirの解約と乗り換え先の新規契約が必要になります。
しかし、SoftBankAirからSoftBank光へと変える場合は、あくまで同じ会社内でのサービス変更であって、ニュアンスとしては携帯電話のプラン変更のような位置付けになります。
つまり、SoftBankAirの解約料金などは発生せず、契約情報をそのまま光回線へと引き継ぐことが出来ます(例えば住所や支払い方法など)
ちなみに、SoftBankAirからSoftBank光へのサービス変更の申し込みは、同社のサポートセンターに電話をかけるだけでOKです。
サービス変更の各種手数料について(税別表記)
SoftBankAirからSoftBank光へサービス変更をする場合は、サービス変更手数料として2,000円が発生します。
また、光回線の契約事務手数料の3,000円も発生するので、トータル5,000円の手数料が発生することになります。
この他にかかる費用は、自宅への光回線設置に伴い工事が必要な場合は24,000円(分割可能)工事不要な場合は2,000円(NTT基地局内での工事費)SoftBankAir本体を分割で購入していた場合は残債の支払いが必要となります(レンタル契約の場合は不要)
つまり、SoftBankAirからSoftBank光へのサービス変更に伴い、最も安いケースは手数料合計5,000円と、NTT基地局内工事費2,000円を合わせた7,000円となります。
SoftBankAirはいつまで使えるのか?
SoftBankAirの回線がストップするのは、SoftBank光が開通する日の前日までとされています。
しかし、何らかのトラブルで光回線が開通しないケースもあり得るので、実際は光回線の開通当日まで使えることが多いようです。
ちなみに光回線開通月のSoftBankAirの料金は、光回線開通日までの日割計算となります。
結局SoftBankAirとSoftBank光のどちらがいいのか?
とにかく今日からインターネットを使いたい、職業柄引っ越しが多い、面倒な配線はしたくない、、、というユーザーはSoftBankAirがベストチョイスです!
工事不要で申し込み当日から使える上に、引越しの際はネットで住所変更をするだけです。
また、配線はコンセントに本体の電源を繋ぐだけで、面倒な設定もほとんどありません。
ただし、アップロードスピードが遅いというデメリットがあるので、ネット上で発信活動をする機会が多いユーザーには不向きです。
次にSoftBank光は、ダウンロードもアップロードもとにかく快適にインターネットを使いたいユーザーにオススメのサービスです!
ただし、開通までにある程度の時間がかかること、ルーターなどの配線や初期設定が必要であること、戸建てだと利用料金が高いことなどがデメリットとして上げられます。
今回のまとめ
SoftBankAirを契約したけど、最近YouTubeに動画を上げる機会が増えてきたな、、、
こんな場合はSoftBank光へのサービス変更を検討してみてはいかがでしょうか?